意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

笑えよ、ベジータ(意訳:4月のブログ運営を振り返ります)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

月初お馴染みの運営報告です。
正直もう運営報告するモチベーションは限りなくゼロに近いんですが、ブログ一周年までは続けようかと思います。

 

バズってただの偶然だよね

4月のアクセス数は8万ちょっとでした。

f:id:ken530000:20160502152252j:plain

 

先月(2万弱)より大幅アップ。しかし、ご覧の通り一部のバズに引っ張られただけのこと。別に意図したバズのわけでもないので、ただの偶然ですね。

 

4月の人気記事

5位:各プログラミング言語の特徴をかなり適当に説明する(2236PV)

530000micro.hatenablog.com

 

1月にバズった記事ですが、いまだにそこそこのアクセスがあります。はてな界隈はIT関連のネタ好きですねぇ。

 

 

4位:機嫌の悪い妻に対する配球の組み立て方(3430PV)

530000micro.hatenablog.com

 

主に夫側の立場の人からは共感や配球のアドバイスを、妻側の立場の人からは「四の五の言わずに機嫌の悪いときは一人にしてやれ」的なお叱りをいただきつつの、小バズとなりました。

冒頭で女性の月一のアレを匂わしつつ防御率をオチにすることで、「結局女性の月一の不機嫌期には下手なことしてもメッタ打ちくらうだけやで?」ってネタのつもりで書いたんですが、結構マジレス(?)をいただきまして。

世の中の旦那さんも奥さんもみんなそれぞれ苦労してるんだなぁ、ってことで。

 

 

3位: 「ダイの大冒険」のポップは最初から最後まで格好良かった(3743PV)

530000micro.hatenablog.com

 

往年の名作「ダイの大冒険」で一番気に入ってるキャラ「ポップ」について思うところを書いてみたところ、小バズ。ポップ人気の根強さを感じました。

 

 

2位:朝起きてから会社をサボるまでの流れ(5072PV)

530000micro.hatenablog.com

 

夜中酒を飲みながら10分未満で書いたかなりいい加減な記事なんですが、小バズになりました。共感を呼ぶ系やあるある系の記事はブクマ伸びますね。自分的にいい加減に書いた記事がバズると結構ビビりますけどw

 

 

1位:【プログラミング】退職した先輩が書き残していったコメントがひどすぎる・・・(47055PV)

530000micro.hatenablog.com

 

4月のアクセス数の半分以上を稼いだ記事。500ブクマ超えたの初めてです。コメントでは「この例として書かれているコメントがひどすぎる」的なのをいくつかいただきましたが、わかってる、わかってるんやで・・・!良い例が思いつかずに適当に書いただけなんだ・・・

こんなにアクセス集まるならもう少しちゃんと書けば良かった。

 

 

まとめ

いままでの月間アクセス数最多が5万PV程度だったので、8万PV超えは新記録。・・・なのですが、冒頭でも書いたように偶然のバズが起きただけなので、そんなに嬉しいわけでもない。もっとこう、自分でも納得の記事を書いて、それが結果としてバズれば結構嬉しい。

いままで書いた中で、自分でもそこそこ気に入っててなおかつバズったのは、例えば以下のような記事。

 

530000micro.hatenablog.com

530000micro.hatenablog.com

 

今後もネタ重視かつたまにちょこっと真面目な話を織り交ぜる・・・みたいな温度感でゆるゆると更新する予定。

 

 

今回はこのあたりで。