意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

面倒なパソコンのバックアップは「FastCopy」でサクっと終わらせてしまおう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

パソコンのバックアップって大事ですよね。後から再入手可能なデータであればまだしも、自分で撮った写真とかはほぼ取り返しがつきません。

 

kossyankun.hatenablog.com

 

クラウドに保存しておけばいいじゃん?という発想はとりあえず置いておいて・・・
今回は、

「バックアップは大事ということはわかるけど、面倒くさくて・・・」

という人に、Windowsパソコン用の便利なバックアップツールをご紹介します。

 

「FastCopy」で高速簡単にバックアップ

 10年以上前からある老舗フリーソフト「FastCopy」が非常に便利です。

FastCopy

Windows系最速(?)のファイルコピー&削除ツール

    自動的に、コピー元とコピー先が、同一のHDD(or SSD)に属するかを判定した後、以下の動作を行います。

別HDD間 マルチスレッドで、読み込みと書き込みを並列に行う
同一HDD間 コピー元から(バッファが一杯になるまで)連続 読み込み後、コピー先に連続して書き込む

    

 

このソフトの特徴として、名前の通り高速にコピー(または移動)が可能なだけではなく、ファイルコピー時にありがちなダイアログ表示をスキップしたり、ベリファイ*1機能があったりと、便利な仕様になっています。

 

f:id:ken530000:20160111162649j:plain

 

コピー元とコピー先のパスを指定し、モード(コピー、移動、差分コピーなど)を選ぶだけ、というシンプルな操作です。 

 

 

黒歴史

なおまったくの余談になりますが、10年ちょっと前に「ファイルバックアップ用の便利ツール作ったらシェアウェア*2で一儲けできるのではなかろうか?」と考えて、「ファイルの引越し屋さん」というソフトを組んでいたのを思い出しました。

そのときにこのFastCopyの存在を知り、「なんだ、こんな超絶便利な物がすでにあるじゃん」と開発を諦めた思い出。

 

 

今回はこのあたりで。

BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LC3.0U3-BK

BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LC3.0U3-BK

 

 

*1:データが正常に書き込めたかチェックすること

*2:ソフトの開発をみんなでシェアする、という理念の下、使用者が開発者に金銭を負担する形式のソフトウェア。いまの若い人って「シェアウェア」って言葉知らなかったりしますかね、ひょっとして。