意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

2016年を飛躍の年にするために、ブログ相談を受けてきました!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

新年明けて2016年になったわけですが、年を取るごとにいかにも正月!という気分を味わえなくなってきました。なんか子どもの頃に比べて、正月の特別感が薄れている気がします。

いざ、ブログ相談!

今年はこのブログにとって飛躍の年にしたいと思っています。

なにせ、半年前に「1年以内に月間100万PV達成するんだい!」と無謀に宣言したにも関わらず、いまだ月間数万PVという体たらく。これはいけません。

しかし、何事も我流でやるには限界があります。ブログ界のスーパースターの呼び声高いヒトデさん*1ですら、ブログ塾を検討しているとかしていないとか。

 

ブログ塾、というとなんか堅苦しいというか形式ばったイメージがあり、どうにも僕の性にはあわなさそうな気がするので、もっとさらっとこのブログの改善点を教えてくれるところ無いかな~と探していたところ、うってつけのサービスを発見しました。

 

coconala.com

 

さる高名なブロガーさんが運営している、ブログのアドバイスサービスです。500円という良心的な値段設定ですので財布にも優しいです。
僕は無料サービス期間中に申し込んだので無料でした。ラッキー。

 

こういうサービスに申し込むのって勇気要りますが、今年一皮むけたブロガーになるために、思い切って相談してみました。

 

質問内容はこんな感じ。

はじめまして、KENと申します。

僕は下記URLのようなブログを書いています。
https://www.ishikihikui-kei.com/

<どんな人に読まれたいか>
同世代(30代前後)のサラリーマンや子育て中の人

<どんなブログにしていきたいか>
基本的にはネタブログですので、タイトルも本分内容もふざけた感じです。でも、そんなネタブログでも少しでも検索流入も増やしたいという虫の良いことを考えています。ネタブログの流れを崩さずに検索流入を増やせるような文章(orタイトル)の書き方は無いでしょうか?

 

いまの流れをなるべく変えずに検索流入だけ増やしたい。我ながら虫の良い要望です。「甘えんな!」とか怒られちゃったら気の小さい僕は泣いてしまいそうです。

 

しかし、このサービス元のブロガーさんはそれはもう優しく回答していただけました。長文ですので、要点だけを抜粋します。

 

  • 身内ネタ(はてなの中でしか通じないネタ)が多い
  • タイトルでウケを狙いすぎ。もう少し検索流入を考えたタイトル付けの意識を持とう
  • 長文が苦手と見受けられるが、もう少し主張内容に論拠や経緯を書いて話を膨らませよう

ざっと、こんな感じの回答をいただきました。うーむ、さすがは高名ブロガーさんです。まるで僕のブログを普段から読んでいただいているかのごとき洞察力。僕がタイトルでウケ狙いに走っていることや、長文が苦手なことを見透かされています。

 

 

どう改善する?

これを受けて、今後僕は以下のようなポイントに気をつけてブログ更新を行おうと思います。

 

まず、身内ネタが多すぎるというご指摘。これは自分でも薄々気づいていました。
こういう「はてな」でしか通じないようなネタですね↓

 

530000micro.hatenablog.com

 

身内ネタというのは知っている人にとっては面白く感じてもらえるかもしれませんが、知らない人にとっては「ぽかーん」としちゃいますよね。もし検索で最初に来てくれたページがそういうページだと、かなり印象悪そうです。

この手のネタは、せいぜい月に1回程度に留めておきたいところ。

 

 

次に、タイトルにウケ狙いが多すぎるというご指摘。しかも、「はてな界隈」でしかウケないようなタイトルが多いのでは?とのことでした。これは半分自覚的にやっていまして、バズ狙いをしているためにこのような偏ったタイトル付けになっています。しかも大してバズっていないと言う・・・

 

例えばこういうのですね↓ 

530000micro.hatenablog.com

 

いつまでもバズ狙いの記事ばかりでは、安定性に欠けます。今後はバズ狙いと検索狙いの記事を半々くらいでやっていこうかな、と。

 

最後の指摘、もっと話を膨らませて長文に挑んだら?とのことですが、これはなかなか難しそう・・・
昔は500字程度しか書けなかったのが、最近は1000~2000字くらい書けるようになって、これでも多少はマシになったほうです。

 

530000micro.hatenablog.com

 

長文の得意なブロガーさんの記事を読んで参考にしたり、もっと本を読んで文章構成を勉強したり・・・少しずつ改善していくしかないですね。

 

 

件のサービスは鋭いご指摘をビシバシしていただけまして、とてもためになりました。オススメです。 

 

 

今回はこのあたりで。

 

*1:「今日はヒトデ祭りだぞ!」という人気ブログを運営しています