意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

今年一年の意識低いサラリーマン生活を振り返る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

いよいよ今年も残すところあと1日ちょい。
一応ここはサラリーマンブログを標榜していますので、お仕事の話を中心に今年1年を振り返ってみようと思います。

 

 

押忍! サラリーマン番長

押忍! サラリーマン番長

 

 

元旦

今年こそもう少しマシなサラリーマンになろうと決意を新たにする。

 

 

1月

決意を新たにしたからといって、いきなり1月から飛ばすのは素人。1年は長いのだ。むしろ1月は助走期間。
ここで十分な充電ができるかどうかで今年1年のアウトプットが変わってくる。無理はいけない。

 

 

2月

充電は完了した。しかし充電完了したからといっていきなり全力を出すのは素人。まず最初は試運転だ。20%ほどの力で仕事をする。
むろん怒られるが、プロ・サラリーマンはそんなことくらいではへこたれない。

 

 

3月

充電と試運転は完了したが、最近PM2.5やら花粉やらがすごい。もうそんな季節なのだ。ここは攻めに回るよりも守りを固めるべき時期。将棋でもそうだが、素人は攻め気にばかりはやって守りをおろそかにする。
守りを十分に固めてこそ1年戦い抜けるのだ。

 

 

4月

さて、そろそろ攻めに転じるべきタイミングだが・・・間の悪いことに、4月からは子ども2人が園に通うため、家族の生活リズムが変わっていろいろと大変。
一家の大黒柱たるもの(昭和の価値観と笑わば笑え)、こういうときこそ一家を精神的に支えねばならない。家族あってこその仕事、まずは家庭を優先する。

 

 

5月

子どもたちもだいぶ園に慣れてきたと思いきや、ここにきて疲れがきたのか、長い風邪を引く。こういうときこそ一家の大黒柱が(以下略)

 

 

6月

充電は終わった。試運転も終わった。子どもたちも新しい生活に慣れたし風邪も治った。そろそろ本気出してもいい頃だろう。
だがしかし、昔から僕は梅雨時が大の苦手なのだ。もうなんていうか、何もやる気が沸いてこないというか。仕方ない、完全無欠に見えていると思われる僕にも弱点くらいあるのだ。むしろそのほうが人間味があって良いというものだろう。

来月から本気出す。

 

 

7月

ジメジメうっとうしかった梅雨がようやく終わった。そろそろ本気を出せる・・・はずなのだが、梅雨時を乗り切るためにせっかく1月に充電したパワーを使いきってしまった。
焦っても仕方が無い、再び充電期間に入る。

 

 

8月

試運転。詳細は「2月」を参照のこと。

 

 

9月

仕切りなおしだ。そろそろ僕の本気を見せてもいい頃だろう。
でも残念なことに、最近の僕は7月から始めた雑記ブログにはまってしまい、そちらに時間と労力を費やしてしまっている。
二兎を追うものは一兎も得ず。まずはブログを軌道に乗せてから仕事のほうも本気を出すこととしよう。

 

 

10月

子どもの運動会がある。自称名カメラマンの腕の見せどころ。仕事どころじゃねぇ!!

 

 

11月

そろそろ寒くなる季節・・・かと思いきや、今年は妙に暖かい。どうも今年は暖冬らしい。
冬将軍が本気出さないというのに、一介のサラリーマンである僕が本気を出せるであろうか?
否!断じて否!冬が本気出すまで僕も本気は出さない。

 

 

12月

さすがに冬もぼちぼち本気を出しつつあるみたいで、少しずつ寒くなってきた。それはつまり、体調を崩しやすい時期であることを意味する。
何事も身体が資本。健康でなければ仕事なんてできやしない。本気出すとか出さないとかいう以前の問題。体調管理に万全を努めるべく、仕事のほうはエンジン抑え目にする。ましてや残業なんてできないよね。

 

 

そして今日。

こうしてブログを書きながら振り返ってみると、今年はいろいろと間が悪かったこともあり、本気を出す年ではなかったといえる。
よし、来年から本気だそう。

 

 

 

というわけで、来年は本気の僕を御見せすることになると思いますので、来年もよろしくお願いします。

 

 

【関連記事】

530000micro.hatenablog.com

 

530000micro.hatenablog.com