意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

「捕らぬ狸の皮算用」が好き

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

なんでも今年の年末ジャンボは最大10億円が当たるそうで、ドリーマーな人たちは10億円の賞金の捕らぬ狸の皮算用を楽しんでおられると思います。

捕らぬ狸の皮算用が大好物なのは僕も同様。
僕は伊藤園の新俳句大賞の賞金で皮算用してみようと思います。

先日「平成の松尾芭蕉宣言」(予定)したときのやつです。

530000micro.hatenablog.com

 

偶然に期待する

いくつか既に俳句は考えたのですが、1人6句まで応募できるので、ギリギリまで考えようと思ってます。

 

さて、この「新俳句大賞」、なかなか賞金額が凄いのです。

上位から順に一部抜粋。

文部科学大臣賞

(日本語俳句より1名様)
賞金50万円

大賞

(各部門より1名、計6名様)
賞金20万円

優秀賞

(各部門より7名、英語俳句は9名、計44名様)
賞金5万円

審査員賞
(日本語俳句より9名、英語俳句より2名、計11名様)
賞金3万円

後援団体賞
(日本語俳句より10名、英語俳句より1名、計11名様)
賞金2万円

都道府県賞
(各都道府県より5名、海外より5名、計240名様)
賞金5千円

 

身の程知らずに定評のある僕でも、さすがに文部科学大臣賞の50万円を狙えるとは思っていません。でも、都道府県賞の5千円、もしくは後援団体賞の2万円なら、何かの間違いと偶然と巡り合わせが重なって、ひょっとしたら・・・なんてことはないかな~、と淡い期待を抱いています。

 


2万円手に入ったらどうするか・・・自分だけで使うのも忍びないので、まずは家族に何か買おう。

 

妻へは「ダンボーのシルバーリング」

妻に、「もしあぶく銭がはいったら、何か欲しいものある?」と聞いたら、返ってきたのがコレでした。

GamSyrup ダンボーシルバーリング レディースローズゴールド 11号

GamSyrup ダンボーシルバーリング レディースローズゴールド 11号

 

 

うーむ、こういうのって作者本人が企画しているのかどうかしらないけど、あざとい商品だなぁ・・・しっかりと可愛いのがまた抜け目が無い。
でもこれつけて出歩くのってちょっと勇気要りそう。

 

 

子どもたちには「妖怪ウォッチ」かなぁ

上の子に買うとしたら、やはり妖怪ウォッチかなぁ。

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

 


妻は「幼児の玩具としては少し高くない?」 とやや反対気味ですが、普通の腕時計に向かって「出て来い、ジバニャン!」とか叫んでいる娘を見ると忍びなくて・・・

 

上の子にはこれでいいとして、下の子が一番難しい。これといって好きなものがないというか、「お姉ちゃんの持っているもの」をいつも欲しがる。ということは、この妖怪ウォッチを2個買うのがベストか。バンダイにあまり儲けさせるのもシャクだけど、子どもが欲しがるのなら仕方が無い。

 

 

自分の買い物はやっぱお酒かな

さて、あとは自分の分だけど・・・どうせあと数千円しか残らないのだから、ぱーっとお酒でも買っちゃうのが吉かなぁ。

 

ということで、普段自分のお金では買わなさそうなこいつを狙ってます。

 

どっかのブログで紹介されてたの見て、ちょっと気になってます。どこだったかな、有名な高知ブロガーだったかな。

 

 

あと足りないのは才能だけ

よし、買いたいものも決まったし、あとは入賞するだけだな。みんな、オラに俳句の才能を分けてくれ!あぶく銭を大雑把に使ってみたいんだ!!

 

 

以上、「捕らぬ狸の皮算用」をテーマにしたアフィリエイト記事をお送りしました。
また、同時に「捕らぬ狸の皮算用」で検索上位を狙う野心的な記事でもあります。自分の才能が怖い・・・

 

今回はこのあたりで。