意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

「参考になります」ブコメが駄目なら、あえて「全く参考にならない」記事を書けばいいじゃない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

 

今回は「はてなブックマーク」の使い方について、思うところを書きます。

 

はてなブックマークとは、気に入ったWebサイトや記事などをWeb上で「ブックマーク」することのできる、いわゆる「ソーシャルブックマーク」と呼ばれるWebサービスです。

ブックマークするさいにコメントを残すこともできるのですが(「ブコメ」と言います)、最近このブコメの使い方がいろいろと議論になっているようです。

人間10人いれば10通りの価値観や考え方があるものなので、いろいろな意見が出ることは当然とは思うのですが、その中で1つ、僕の灰色の脳細胞を持ってしてもどうしても理解できない意見がありました。

 

曰く「『参考になります』とか『勉強になります』とか、何の面白みも無いブコメで溢れかえっているのがケシカラン!」というもの。

 

はて・・・はてな「ブックマーク」ですよね?参考になったなぁ、と思った記事をもう一度後で読みかえすために、「参考になります」というコメントを残すことがそんなに奇異なのだろうか?
むしろブックマークとしての正しい使い方だと思うんですが・・・

 

まあ、でも所詮は僕ははてなブックマーク使い始めて半年足らずの人間。ベテランの人がそういうのならば、僕のほうが間違っているのでしょう。最近では後で読み返したい記事には「メモ用ブクマ」というコメントを残すようにしています。

 

それはさておき、「参考になります」というブコメが駄目なら、あえて「何の参考にもならない」記事を書けばいい、ということかなぁ?と思い、何の参考にもならないクソ記事を先ほど投稿してみました。

 

530000micro.hatenablog.com

 

すると、カタダ (id:penguin-diary) さんから、

「なるほど、参考になります。なるかっ!笑」

という、まさに我が意を得たり!なブコメをいただきました。ありがとうございます。

 

「参考になりません」ならば、「参考になります」の真逆のブコメなわけだから、はてなブックマークを愛する人も満足ですよね?

 

良かった、めでたしめでたし。

 

 

今回はこのあたりで。