意識低い系ドットコム

漫画の感想、IT業界のよもやま話、古銭収集など、雑多な話題を意識低くお届けします

このブログは誰に対して書いているんだろう?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、意識低い系サラリーマンのKENです。

今回は、このブログはどういう層を意識して書いているか、というわりとどうでもよい内容です。

 

 下記記事を読んで、ちょっと考えさせられました。

 

sakfrf.hatenablog.com

自分は誰に向かっているのか?

このブログが誰に向かって書いているのかって聞かれたらよくわからない。

実際に読者になってくれた方もどんな人かはよくわからない。

今の段階では読んでくれる不特定の誰かに向かって書いているってことになります。

読み手のことを考えられてる?

読者がなにを求めているか考えてみましたが、よくわかりません。

それは読者に聞いてわかるものでもないのかもしれません。

今の段階で読み手のことを考えた自分ができることは、わかりやすい文章を書くことです。

 

ふむ・・・僕はこのブログをどんな人たちに読んでもらうことを想定して書いているのだろう。実際のところ別に何も考えてないのですが、そこを無理やり考えてみました。

 

  • 自分と同じ世代(1980年前後生まれ)のサラリーマン
  • 仕事が好きではないけど、生活のために惰性で働いている人
  • 現状に満足していないので、何かやってみようと思っている人
  • 仕事と家庭の両立に悩んでいる人

 

こんなところでしょうか。

ようするに、自分と同じような境遇の人に読んでもらって、少しでも共感してもらえれば嬉しいな、といったところ。


読み手の求めることを書けているかどうかに関してはまったくもって自信ありませんが、なるべく読みやすい文章を書くように心がけています。気を抜くとついつい冗長な文章書いてしまう悪癖があるので、気をつけねば。

 

 

今回はこのあたりで。